スーパー戦隊シリーズ全怪人落書き大百科【スーパーな敵】

スーパー戦隊シリーズの全怪人を1日1怪人ずつ落書きして公開するという、完了までに7年かかるプロジェクトです。その間ずっとはてなブログがあることを祈ります。

No.0005-毒ガス仮面

スーパーな敵、0005は毒ガス仮面です。

 

圧倒的なディテール感。のちの大将軍クラスを予感させるデザイン性の高さに、子供心に圧倒されていました。

 

もしかしたら、仮面怪人の中でも、スーパー戦隊の敵全部の中でももっとも好きなデザインかもしれません。とにかく毒ガスというネーミングの直球さとそのガスマスク姿。

石ノ森プロダクションのカラーが満開な怪人です。

 

お話はいまひとつ覚えていないんですが・・・。高校生くらいの時にゴレンジャーはVHSも見たんだけれども毒ガスはみたんだっけかな???

 

頭に鳥のせてるのも、なかなか秀逸だよな。

 

今見てもそのデザイン性にはやられてしまいます。

 

 

f:id:kuni92xx:20131009011130j:plain